83回目は吉祥山です。
この日は単独で登ってましたね
富士山が見えたのを覚えています。
三重県から見える富士山とは一回り大きな富士山で
見えてとても感動したのを覚えています。
山行で見えた富士山の第一号でしたね
1016人の訪問者数でした。
ありがとうございます。
2026.06.29 3:37
当時の感想
中学校の同窓会があったので豊橋出張です。隙間時間に吉祥山へ故郷遠征登山です。
高速道路が鈴鹿~四日市で吹雪いていて、スピードが出せず所々渋滞もあって、当初予定していた時間には間に合いそうもなくて、8時までに着けば決行。8時以降の場合登山口だけの調査で、今回は辞めておこうと考えながら、高速を走り登山口へはなんとか8時前に到着できて決行です。一般的なAコースを進み山頂へは41分で到着です。360°の展望があり海側は豊川、豊橋市街、三河湾が見渡せます。去年登った石巻山も見えてます。反対側の山並みを見てると何と雪景色の富士山が見えました。南アルプスの山々も雪景色が綺麗です。北岳も見えてるがどれか分かりません。何度も登ってる方が富士山が見えたのは初めてだと言っていたので、今日は天候に恵まれラッキーです。吉祥山の名前にも今年の干支の羊が入っているし、低山ながら地元の人に愛される東三河の名山ですね。今年の故郷遠征の第1候補に挙げて良かったです。同窓会へも時間的に余裕をもって出席~♪の予定が会場を間違えたハプニングがありそれでも受付ギリギリに間に合い無事同窓会も出席出来ました。
次回の故郷遠征は宮路山~五井山を予定です。何時行けるかな~♪
皆さん明けましておめでとう御座います。
今年も無理なく楽しめるハイキング道にいそしみます。
どうぞよろしく~ヽ(^。^)ノ~♪
3時に起きてから寝れないので起きた







.png)
.png)
0 件のコメント:
コメントを投稿