2026年6月21日日曜日

山行の思い出 76 迷岳 
















 


76回目はフォレストピア企画の迷岳でした。

初めてのツアーです。

個人では中々行けない山なので

ツアーに参加して良かったです。

紅葉がとても綺麗でしたね

お弁当もおいしかったです。

3121人の訪問者数でした。

ありがとうございます。

2026.06.21 5:27

下書きになっとったので

2026.06.22 5:13 アップです。

当時の感想

今回は前々から行きたかった迷岳です。個人で行くにはちょっとハードルがあったので、たまたま奥伊勢フォレストピアのホームページを覗いていたら迷岳の企画があり火曜日もあるじゃあありませんか、即申込み、参加が決まりました。参加費3000円で、お弁当、お茶、飴、温泉の無料券付です。案内人も2名付いているので安心です。受付を7:30に済ませ、8時マイクロバスで出発です。途中舗装されてない林道を走ります。40分程で駐車地へ到着、ストレッチ体操をして出発です。林道をショートカットする道を進み林道に出て登山口へ向かいます。この当たりからの紅葉が綺麗でした。真っ赤な紅葉は少ないですが、程ほどの紅葉がチラホラとあります。尾根直下の道はザレ場で帰りは恐い印象です。尾根に出て小休止です。見晴が良く南方面の山峰が見渡せます。ただ風が強いのでフード付きのウエアで対応です。頂き物の秋田土産塩トマトを頂き15分程休憩後出発です。落ち葉でふかふかな道をあるく快適な尾根歩きです。ただ風は強いです。直ぐに口迷岳に到着プレートがありました。ここは素通りです。途中見晴台からの眺望を楽しみ桃の木平へ到着ここでも5分程の小休止しで最後の登りになります。振り返ると口迷岳が見えます。山頂は見晴はなく記念撮影後、風をさけた場所でお昼です。おにぎり弁当を頂きます。おにぎり3個とイカの天ぷらみかん等の入った上げ底ならぬ底下げ?容器にびっくり初めて見る底の深い容器です。おにぎりが立てて入ります。おにぎりは2個で満足です。寒いのでレインウエアーで対応し12:30下山です。下山道は桃の木平から尾根から外れ山腹をトラバースします。途中尾根直下の分岐に合流し来た道を戻ります。最後は林道をそのまま下り駐車地には14:58到着です。林道歩きは堪えました。山行そのものはそんなに疲れなかったが林道歩きとマイクロバスで今日は疲れた感じです。最後にフォレストピアの温泉につかり大台の道の駅で食材を購入し帰路に着きました。大杉谷の企画もありますが、曜日が合わないのが残念です。火曜日の企画があれば又参加しようと思います。


2026年6月20日土曜日

御杖村で花活と参拝


 













毎年恒例の御杖村の

イチヤクソウとクモキリソウの

お花調査🌸

無事見ることが出来ました

イチヤクソウは盗掘でお花が無くなったと

思っていたがどうも鹿🦌の

食害の様だ

今日鹿🦌が林道にいるのを見た

イチヤクソウは行きでは見つけられず

帰りに見つけることが出来た

鹿の食害に合わなそうな所に咲いてた

殆ど蕾で早かったけど

見れて良かった

クモキリソウは金網が守ってくれて

無事でした

金網が無い所は

今年も無かった

途中雨☔️が降り出したが

長靴と傘で無事対応

イナモリソウは一花残っていたが

咲く時期が短いと思った

ササユリは無かった残念

御杖神社⛩️で感謝の参拝が出来て

良かった

2026.06.21

2026年6月19日金曜日

山行の思い出 75 古後山~後古後山~亀山

 



















75回目は古後山~後古後山~亀山でした。

激登り激下りのアスレチィックなルートには驚きましたね

ロープがあるから登り降りが出来ましたが

ファミリーハイカーが行くところでは無かったですね

後古後山~亀山はここ何年か登る定番のコースになりましたね

曾爾高原はお気に入りのハイキングです。

近々お花調査で行く予定です

1523人の訪問者数でした。

ありがとうございます。

2026.06.20 5:01

早いもので6月も後半に入りましたね

2026年も早半年ですね

当時の感想

今回は火曜日が台風の関係で出勤したので水曜日が休みになりました。遠征は辞めて近場の古光山です。以前から温めていた山で今回決行です。自宅からはR369~御杖村役場信号から大峠登山口へ約1時間で到着です。道路わきの空いてる所に車を停め、隣に斎場のある大峠登山口を8:24発です。行き成りの急登で相方がずりっと滑り戦意喪失しぶびぶび言うてます。40分程で南峰到着。眺望はいいですが今日は曇り空残念です。写真を撮ったら直ぐに出発です。紅葉のいい感じの場所を通り眺望も楽しみながら相変わらずのロープ急登で古光山山頂へ、山頂からは眺望はありません。プレートの向かいに激下りの道があり調べるとそこが登山道です。ロープを伝いながら下ります。曽爾村方面や御杖村方面へもいけるフタカワ到着です。広々としてます。ロープに沿って行くと絶壁に近い岩場へロープが何本もあるのでここから登る様です。しばし立ち止まり見上げます。相方は違う道は無いかと言うてますがここは自分が先に登った方がいいかと思い意を決してロープに手を掛け登ります。以外と両手をしっかりロープをつかんで登ると足は添える程度でするすると登れました。多少の腕力があれば大丈夫かな?でも慎重さは大事です。なんとか無事後古光山へ到着です。後古光山からの眺望もいいです。ここでコーンスープと行動食で少し休んで出発です。ここからは木の階段が現れ最後は植林帯を抜けると長尾峠に出ます。帰りはこの林道からみつえ高原牧場へ向かいます。今日は曽爾高原のススキが見たいので道路を渡り亀山方面へ向かいます。長尾峠を起点にしての山行も良さそうです。道路脇に車とバイクが止まってました。38分で亀山到着です。曽爾高原は以前来たときと比べススキが激減してる印象です。ここで丁度お昼なのでカップ麺とバナナとゼリーです。ゼリーは今日が最後かも山頂は大分と寒いです。レインウエアーで寒さ対応です。古光山をバックに記念撮影をしたら下山です。亀山から66分で大峠駐車地到着でした。
さてさて来週は孫が来るので山行は1回お休みです。再来週はどこにしようかな?


山行の思い出 76 迷岳 

  76回目はフォレストピア企画の迷岳でした。 初めてのツアーです。 個人では中々行けない山なので ツアーに参加して良かったです。 紅葉がとても綺麗でしたね お弁当もおいしかったです。 3121人の訪問者数でした。 ありがとうございます。 2026.06.21 5:27 下書きに...