アーバンの 終活日記
山歩きを通して終活を楽しむ
2026年6月23日火曜日
山行の思い出 78 総門山 北総門山
この日は初めての単独で登ってますね
紅葉の終わりかけの感じの時期でしたね
1265人の訪問者数でした。
ありがとうございます。
2026.06.24 4:20
当時の感想
先週総門山の紅葉を見に総門山登山口へ向かうも道路工事で、林道を延々とバックし第1駐車場に野鳥の森コースがあるので、そこから登るも途中道が分からなくなり、撤退でした。今日は紅葉は余り期待出来そうもないがリベンジです。相方が親の介護で居ないので初めての単独行です。フォレストピア駐車地を8:11発です。先ずは擬木の階段を登ります。結構急で休み休み登るとシダの群生地帯を進み分岐の東屋までは結構な急登が続きました。東屋が先週撤退した野鳥の森コースとの分岐になります。小休止後平坦な尾根道を20分程進むと北総門山です。今日は素通りし総門山へ向かいます。10分程下ると林道にでてさらに10分程林道を進むと総門山登山口です。林間コース1.2kとあります。植林帯で作業林道を2箇所程渡ると巨石群帯に出て広々とした場所でそのまま真っ直ぐ行くとテープが怪しくなり右方向に作業用らしきテープがあるのでそちらへ巻いて進むも、踏み跡が怪しいので戻ると左方向にテープがあり←もありました。撤退も覚悟してたので一安心です。左へ巻く道を進み尾根に出たら一本道で山頂へ到着です。見晴も無いので記念撮影だけして速攻で下ります。38分で北総門山到着。ここは東屋があり見晴もいいので今日はここで休みます。食事の支度が今日は無いのとコーヒーを忘れたので頂き物のみかんジュースの残りと、お湯と行動食で一休みです。写真も撮り18分の休憩後下山します。最後の擬木の階段の所で若い女性2人に出合いどこまでか聞くとちょっとそこまで~という返事でした。身軽な恰好なのでお散歩かな?駐車地へは北総門山から53分で到着でした。丁度パラパラと小雨模様です。フォレストピアで温泉に入ろうか迷うも何となく気分が乗らず、又、三峰山の福本コースの確認もしたかったが結構足に来てるので辞めました。帰ってからコースを確認すると9kは歩いていた様です。又来年野鳥の森コースのリベンジで来たいですね。初めての単独行も無事帰れて良かったです。
2026年6月22日月曜日
山行の思い出 77 南亦山 982m
紅葉の時期に行ったのを覚えています。
2時間ほどのお手軽山行でしたね
982mもあるのにびっくり
この一回きりの山行でした。
876人の訪問者数でした。
ありがとうございます。
2026.06.23 5:03
当時の感想
今日はゆったりと自宅を8時発です。紅葉前線を睨みながら1000m位の山を狙い度会郡大紀町にある南亦山です。R42から森林公園の案内板に沿って林道を20k位でノロノロ運転です。9:20に森林公園駐車地到着です。トイレもあり、見晴もいいです。直ぐそばの登山口を9:30スタートです。植林帯の木道の坂道を登り、東屋に9:55着そのまま広々とした尾根伝いに山頂を目指します。途中熊野灘を眺望出来る場所もあり、紅葉も所々あります。カエデを見てもまだまだ青いのでこれからの印象です。山頂へは10:27着約1時間で到着です。山頂からは行者山~姫越山方面の山々が見渡せます。コーヒータイムにし行動食のソイジョイを久々に食します。20分程で周回コースで下山するも直ぐの分岐で山頂の巻き道を通ってしまい来た道に出合いそのまま下ります。下山は47分で駐車地到着です。時間も早いので頭之宮四方神社へ寄って参拝し帰路につきました。
曽爾高原に行って来た
曽爾高原に行って来た カキランが目的でしたが 残念ながら無かった もうここでは見れないと思う 来年からどうしようかな? トンボソウが準備中でした 野鳥はウグイスとホオアカが見れた 2026.06.24












.png)
.png)












.png)
.png)