近所の竹林に
コクランが咲き始めました
雨☔️が降ってたけど
見て来た
2026.06.26
山歩きを通して終活を楽しむ
79回目は堀坂山~観音岳の周回雲母コースでした。
初めての雲母コース覚えています。
以降恐れをなして登って無い様に思う
周回はめったにしてないですね
訪問者数に驚き
何と9545人の訪問者数でした。
ありがとうございます。
何でこんなに大勢の方々が訪問してくださったんでしょうか
堀坂山~観音岳の周回がキーワードでしょうかね
今では一般的に皆さん周回されてますね
アーバンはもう周回すること無いと思うなあ
2026.06.25 4:54
当時の感想
今日はお昼に職場の食事会があるので、それまでに戻らないといけないという縛りがあって、当初網掛山の紅葉を見に行く予定が、直近のヤマレコ情報では紅葉も最後の様なので、近場の堀坂山にしました。前々から雲母コース~堀坂山~観音岳の周回を狙っていて最近のmildpapaさんのレコで雲母コースが詳しく紹介されてたので堀坂山雲母コースにしました。ただ結構距離はありそうで、7-11時の4時間で大丈夫かなと思っていたが、案の定、堀坂山に着いた時点で危うい時刻なので休憩をカットし、ひたすら歩いたら何とか予定時刻で山行出来ました。堀坂山~堀坂峠の下山時がかなりの北風ピープーで寒かったです。丁度北斜面になるのかな?又平日だというのに堀坂峠コースでは数名の方と出合いこのコースの人気が伺えました。
次回は創造の森の大滝小滝コースを登って見たいですね。