2026年6月22日月曜日

山行の思い出 77 南亦山 982m













 


77回目は南亦山 982mでした。

紅葉の時期に行ったのを覚えています。

2時間ほどのお手軽山行でしたね

982mもあるのにびっくり

この一回きりの山行でした。

876人の訪問者数でした。

ありがとうございます。

2026.06.23 5:03


当時の感想

今日はゆったりと自宅を8時発です。紅葉前線を睨みながら1000m位の山を狙い度会郡大紀町にある南亦山です。R42から森林公園の案内板に沿って林道を20k位でノロノロ運転です。9:20に森林公園駐車地到着です。トイレもあり、見晴もいいです。直ぐそばの登山口を9:30スタートです。植林帯の木道の坂道を登り、東屋に9:55着そのまま広々とした尾根伝いに山頂を目指します。途中熊野灘を眺望出来る場所もあり、紅葉も所々あります。カエデを見てもまだまだ青いのでこれからの印象です。山頂へは10:27着約1時間で到着です。山頂からは行者山~姫越山方面の山々が見渡せます。コーヒータイムにし行動食のソイジョイを久々に食します。20分程で周回コースで下山するも直ぐの分岐で山頂の巻き道を通ってしまい来た道に出合いそのまま下ります。下山は47分で駐車地到着です。時間も早いので頭之宮四方神社へ寄って参拝し帰路につきました。

2026年6月21日日曜日

山行の思い出 76 迷岳 
















 


76回目はフォレストピア企画の迷岳でした。

初めてのツアーです。

個人では中々行けない山なので

ツアーに参加して良かったです。

紅葉がとても綺麗でしたね

お弁当もおいしかったです。

3121人の訪問者数でした。

ありがとうございます。

2026.06.21 5:27

下書きになっとったので

2026.06.22 5:13 アップです。

当時の感想

今回は前々から行きたかった迷岳です。個人で行くにはちょっとハードルがあったので、たまたま奥伊勢フォレストピアのホームページを覗いていたら迷岳の企画があり火曜日もあるじゃあありませんか、即申込み、参加が決まりました。参加費3000円で、お弁当、お茶、飴、温泉の無料券付です。案内人も2名付いているので安心です。受付を7:30に済ませ、8時マイクロバスで出発です。途中舗装されてない林道を走ります。40分程で駐車地へ到着、ストレッチ体操をして出発です。林道をショートカットする道を進み林道に出て登山口へ向かいます。この当たりからの紅葉が綺麗でした。真っ赤な紅葉は少ないですが、程ほどの紅葉がチラホラとあります。尾根直下の道はザレ場で帰りは恐い印象です。尾根に出て小休止です。見晴が良く南方面の山峰が見渡せます。ただ風が強いのでフード付きのウエアで対応です。頂き物の秋田土産塩トマトを頂き15分程休憩後出発です。落ち葉でふかふかな道をあるく快適な尾根歩きです。ただ風は強いです。直ぐに口迷岳に到着プレートがありました。ここは素通りです。途中見晴台からの眺望を楽しみ桃の木平へ到着ここでも5分程の小休止しで最後の登りになります。振り返ると口迷岳が見えます。山頂は見晴はなく記念撮影後、風をさけた場所でお昼です。おにぎり弁当を頂きます。おにぎり3個とイカの天ぷらみかん等の入った上げ底ならぬ底下げ?容器にびっくり初めて見る底の深い容器です。おにぎりが立てて入ります。おにぎりは2個で満足です。寒いのでレインウエアーで対応し12:30下山です。下山道は桃の木平から尾根から外れ山腹をトラバースします。途中尾根直下の分岐に合流し来た道を戻ります。最後は林道をそのまま下り駐車地には14:58到着です。林道歩きは堪えました。山行そのものはそんなに疲れなかったが林道歩きとマイクロバスで今日は疲れた感じです。最後にフォレストピアの温泉につかり大台の道の駅で食材を購入し帰路に着きました。大杉谷の企画もありますが、曜日が合わないのが残念です。火曜日の企画があれば又参加しようと思います。


2026年6月20日土曜日

御杖村で花活と参拝


 













毎年恒例の御杖村の

イチヤクソウとクモキリソウの

お花調査🌸

無事見ることが出来ました

イチヤクソウは盗掘でお花が無くなったと

思っていたがどうも鹿🦌の

食害の様だ

今日鹿🦌が林道にいるのを見た

イチヤクソウは行きでは見つけられず

帰りに見つけることが出来た

鹿の食害に合わなそうな所に咲いてた

殆ど蕾で早かったけど

見れて良かった

クモキリソウは金網が守ってくれて

無事でした

金網が無い所は

今年も無かった

途中雨☔️が降り出したが

長靴と傘で無事対応

イナモリソウは一花残っていたが

咲く時期が短いと思った

ササユリは無かった残念

御杖神社⛩️で感謝の参拝が出来て

良かった

2026.06.21

山行の思い出 77 南亦山 982m

  77回目は南亦山 982mでした。 紅葉の時期に行ったのを覚えています。 2時間ほどのお手軽山行でしたね 982mもあるのにびっくり この一回きりの山行でした。 876人の訪問者数でした。 ありがとうございます。 2026.06.23 5:03 当時の感想 今日はゆったりと自...